私の百名山(その1)

100座も登頂していませんが、勝手に

私の登った山で良かったランキング🎉

 

3位「穂高岳by北アルプス

  ・・・上高地から王道の北アルプス。山好きにたくさん出会えました。

 

2位「至仏山by尾瀬

  ・・・広大な尾瀬湿原を山頂から眺めた時は感動しました。

 

1位「甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳by南アルプス

  ・・・1日目に緩やかな稜線の仙丈ヶ岳、北沢峠の小屋に泊まって、2日目に荒々しい花崗岩の造形が楽しめる甲斐駒ヶ岳へ登りました。正反対の山を一度に楽しめました。

 

番外編〜

登山にハマるキッカケになりそうな山ランキング🎉

 

3位「夢の庭園経由〜北奥仙丈岳国師ヶ岳by奥秩父

  ・・・百名山ではありませんが、標高2365mの大弛峠まで車で行けるので最短ルートで山頂へ。いいとこ取りの登山ができます。

 

2位「茶臼岳(那須岳)」by栃木

  ・・・ロープウェイで8合目まで行き、そこから40分程度で茶臼岳山頂に登頂できます。横目には朝日岳が聳え立ち登っている人も肉眼で見えるので羨ましく感じます。次はあの山に更に三本槍岳へもと期待が膨らみます。

 

1位「大菩薩嶺by山梨

  ・・・山頂は森林に囲まれ景色は見えませんが、大菩薩峠まで縦走気分を味わえます。

 

 

次回はキツかった山ランキングです。