私の百名山(その2)

身内から好評につき、勝手にランキングします。

キツかったけど良かった山ランキング🎉

 

同点4位「乾徳山by奥秩父

    「谷川岳by上信越

 ・・・どちらも岩場や鎖場などの危険な箇所が多く、スリリングでした。

 

3位「鳳凰三山by南アルプス

 ・・・1泊2日で夜叉神峠から青木鉱泉ルートで登りました。夜叉神峠からの地味な登りと青木鉱泉までの長い下山に萎えました。帰りのバスの時間に間に合わず地蔵岳を断念、薬師岳観音岳鳳凰二山)だけになってしまいました。

いつかリベンジしたいです💪

 

2位「燕岳」by北アルプス

 ・・・北アルプス3大急登の一つ合戦尾根を登りきるまでがキツかったですが、表銀座の稜線は一度登ったらもう降りたくないくらいの絶景でした。

 

1位「北岳by南アルプス

 ・・・3193mの日本第2位の高峰。富士山と同じくらいロングスパンですが、階段があったり、草すべりがあったり、岩場があったりとバリエーションが豊かなので飽きず難易度も高いと思います。

 

 

やっぱり山の稜線&縦走が好きなんですよね。

縦走だけを楽しめる山があったら良いのに・・・