本日のおやつ(軽井沢食べ歩き編その1)

実家の片付けも一区切りついたし母も口うるさい娘から解放されたいということで、弾丸で秋の軽井沢に食べ歩き一人旅をしてきました。

 

都内からバス日帰り旅行です。平日早朝の高速バスは乗客もまばらで快適でした。(充電できるコンセントがついていなかったのは残念)

途中SAで15分のトイレ休憩があり、渋滞もなく3時間弱で軽井沢駅に到着。

 

まずは腹ごしらえで駅中にある沢屋さんのあったかい「ピロシキ」を購入。(軽井沢つるや旅館さんのYouTubeでチェック!)

ピロシキ・ロシア料理をちゃんと食べたことがなかったのですが、パンがサクッとしていて中の挽肉具材もパンに合うなんとも言えない味付けで(和風でもなくミートソースでもなく辛くもなくボルシチでもなく・・・)とっても美味しいです。ピロシキの概念が変わりました。

すみません、ピロシキが隠れています。

 

次に循環バス(100円←これもリサーチ済み)でお目当ての旧軽井沢銀座へと丁度来たバスに飛び乗りました。外回り(中軽井沢・南軽井沢を先に経由)だったため30分ぐらいバスで景色を楽しむことになり、ちょっと焦りながらも旧軽井沢へ着きました。

平日なのに旧軽井沢銀座は人がいっぱい、お昼前に行列もできていてさすが人気観光地です。ミカドコーヒーを飲みながら、テニスコート通りや教会を銀ブラ。新しくできたSNOOPYvillageもチェック、ぬいぐるみやバッグ等かわいいのですがこの歳になると使い道がなくて・・・

そして気になっていた腸詰屋さんの大きいソーセージのホットドッグを店内で頂きました。

ちょっと遠い^^;

 

 

シンプルにプレーンドッグを頂きました。肉の臭みがなく柔らかく滑らかで上品な塩加減で、更にパンもふわふわで美味しいです。大きめのソーセージでしたが、ペロリと食べてしまいました。

更に、出来たてアップルパイ、浅野屋のパンを購入し雲場池へと歩いて移動しました。

続く