気まぐれ登山(秋の高尾山編:リフト+1号路〜稲荷山コース)

平日なら空いていると思い立って、サーモス水筒に熱々のお茶を入れ、おにぎりを作り、家にあるお菓子をザックに詰め込み、高尾山に紅葉狩りに行ってきました。

通勤ラッシュを避けて朝9:00以降に出発(平日に都内で山の格好をしているのは気が引けます・・・)

11:00頃に高尾山口駅に到着しました。平日なのにグループや家族で来ている人がいっぱいで、お土産屋さんも賑わっていました。

ケーブルカー乗り場前

出発が遅かったので、時短のためリフトを使うことにしました。

10分ほど並んで2人乗りリフトを1人で乗車し、12分間の空中散歩。

山深い中にリフトは高さもあり、遠くのリゾート感たっぷりです。

リフトを降りるとケーブルカー乗り場にある高尾山スミカの「天狗焼」を食べたかったのですが、すごい行列で時間が勿体無いので諦めて1号路をひたすら登りました。

山頂までは人が多く、人混みを避けながら紅葉狩りを楽しみました。

12:30に山頂に到着。ここも人がいっぱい(平日なのに・・・)

おにぎり2つと「カルディーのカヌレ」を食べて30分ぐらいお昼休憩しました。

この時期は日が落ちるのも早く、また帰宅ラッシュを避けるためには、午後3時には下山したい。人が少なそうな稲荷山コースで下山することにしました。

トイレを済ませ、13:30に下山スタート。最初は尾瀬のような木道が延々と続きましたが、次第になくなり木の根の道が出てきました。

稲荷山コース

これこれ。久しぶりの登山はやっぱり楽しい!途中何組かすれ違いましたが、殆ど独占状態です。中間地点の稲荷山展望台で途中休憩(ミニバームクーヘンとソフトサラダ煎餅を食べました)し、14:50に清滝駅ケーブルカー乗り場前に無事到着しました。

目標の午後3時台の京王線に乗り爆睡して帰宅しました。

一応ダウンを持っていきましたが、動いて暖かかったのでフリースと手袋で過ごしました(防寒用に手袋も忘れないように!また暖かい物も疲れが取れます。)今回はストックは持っていかなかったです。

コースタイム 登り1時間30分(リフト待ちも含む)、下山1時間20分(休憩含む)