山梨穴場1泊2日旅行(電車&バス移動)前半

今年のゴールデンウィークはどこも混んでいてホテルや旅館もかなり強気な金額⁈

でもどっか行きたい❗️

ということでなるべく旅費を抑えて1泊2日で普通電車とバスでちょっと穴場のスポットを観光してきました。

【1日目】

都内から中央線に乗り継いで2時間以上かけて大月駅まで。

11時台の「山梨県立リニア見学センター行」バスを待っている間にトイレ休憩と大月駅周辺を散策。(ちょっとしたテイクアウトカフェとかあるといいのに・・)

駅前のロータリーからリニア見学センター行のバスに乗り、1つ手前の「道の駅つる」で降ります。(所要時間15分ぐらい)

間違いない道の駅でお昼。山梨と言えば「ほうとう&麦とろ御膳」を食べました。更に白桃ソフトクリームも追加で、山梨はフルーツも美味しいのでここの白桃ソフトはお勧めです👍

お腹を満たせてから、急な登り坂を10分ほど歩いて山梨県立リニア見学センターへ。

残念ながらGW中は走行試験はやっていませんでしたが、超電導体の実験はありました。

リニア中央新幹線開通後の山梨を舞台にした大型ジオラマが結構面白く見入ってしまいました。

台風や大雪などで東海道新幹線が運休した時は、リニアが早くできないかなと思ってしまいます。

帰りも大月行きのバスに乗り、富士急行線に乗るため途中「田之倉」で降りました。

本日のお宿は、富士急行線田野倉駅から3つ目の都留市」駅より徒歩1分「より道の湯」です。

GW最終日の土日で和室6畳1泊朝食付(館内で使える食事券&岩盤浴付)1人9,100円

でした。岩盤浴(ロウリュ熱波)を満喫したいため早めの15時過ぎにチェックイン。

5年前にオープンした館内は広くて綺麗でした。お部屋は大人2人だとちょっと狭いけど寝るだけなのでまあいいかという感じです。

まずは館内着に着替え、岩盤浴エリアへ          後半へ続く・・・