2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の片付け闘争(不安の第9章)

父母が使っていたタンスの扉を思いっきり開くと冠婚葬祭用の黒い上下スーツ1着とジャケット4着だけ。ちょっと拍子抜け。 荷物で塞がっていて扉が開かず、殆ど使用していなかったようです 問題は消耗品(トイレットペーパー、ボックスティッシュ、詰め替え…

実家の片付け闘争(限界の第8章)

レンタル倉庫を空けるために、粗大ゴミはどうしても処分したい。 管理人さんに相談して、最後の切り札「不用品回収業者」を手配しました。 見積もりに来た業者さんは、最初はリサイクルできそうな物がないか物色していましたが、どれも旧式の電化製品やノー…

実家の片付け闘争(幻想の第7章)

私が鬼のように潔く捨てていると母もどうでも良くなってきたのかどんどん捨てるようになってきました。 「旅行ももう行けないから・・・」と旅行カバンと大量の洋服を処分。 いいぞその調子!部屋が片付くと気持ちも良くなり喧嘩も減ってきました。 やっと各…

実家の片付け闘争(休養の第6章)

実家の片付けを始めてから1ヶ月が経過しました。 ちょうど季節の変わり目で気温差が激しくなると更年期の症状がヒートアップし、ついにダウンしてしまいました。 ここまで出した可燃・不燃ゴミは、30L袋が100枚、45L袋が100枚ぐらいになります。 …

実家の片付け闘争(修行の第5章)

毎回、母と喧嘩をしながらひたすら片付け。 悪いとは思っているけどどうしても小言が出てしまう。 更に忘れたい過去の記憶(成績表、酷い点数のテスト)も出てきて、テンションが下がる一方。賞状やメダル等誇らしい物が見つかれば、ちょっとはやった甲斐が…

実家の片付け闘争(崩壊の第4章)

あ〜どうしよう。全然片付かない。 物置もたくさん入っているし、6畳の部屋も段ボールや衣装ケースで堆く積まれていて人一人入るのがやっとです。 更に、台風で雨が降っている時は手が付けられず。 家に帰ってお風呂に入っている時も食事をしている時も実家…

実家の片付け闘争(諦めの第3章)

ゴミ取集日に合わせて実家に通い、特殊な不燃物(ちょっとした金属、カミソリ、スプレー缶、ライター等)は持って帰り地元で処分。 ときめく?かときめかないか? なんて考える暇もないのでどんどんゴミ袋へ。 たまに、「使えそうな物、フリマに出品できそう…

実家の片付け闘争(反省の第2章)

ベランダには枯れた草花と趣味の園芸用品がほこりを被っていましたが、見なかった事にして後回し。 問題は思い出の物。。 おもちゃ、ゲーム、アルバム、幼稚園・小学校時の工作の数々、クレヨン・・・ もう勘弁してよ(>_<) 段ボールを開けると出てくるわ出て…

実家の片付け闘争(泣きの第1章)

取り敢えず、台所とリビングから片付け。 もう〜 冷蔵庫を開けると賞味期限切れの食品でパンパンです。何でこんなに買うのかなぁ 10年前の調味料がまだ残っているし… 腐れた手作り梅酒の瓶も5つ。←誰が飲むの? 食器や調理器具もたくさん ←昭和の発明?「…