2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

節約見直し

今月の水道料金が届きました。 無職で家にずっといるので下水道の使用量が多いのはわかるのですが、水道の使用量が前回よりも1.2倍多いのはなぜだ? お風呂はシャワーだけで済ませてバスタブには溜めていないし、料理の頻度もそんなに変わらないはず。 洗濯…

ハンバ〜グ(さわやか攻略編)

静岡県のハンバーグといえば「さわやか」 レアでも食べられる新鮮なお肉で美味しいですよね。 毎年、夏休みはお墓参りのついでに静岡県内のさわやかに食べに行くのが恒例となっております。 事前予約ができないので、店舗に行って発券し順番待ちをしなければ…

フラワーアレンジメント体験

近くの区民センターでフラワーアレンジメント体験があったので、行ってみました。 お花、花器、オアシス等はすでに用意されていて、先生の説明を受けながら 半円(ドーム型)になるようにイケるのですが、これが難しい〜 十字と頂点に目印のカーネーションを…

裸足のススメ

パンプス履いていないのに、ちょっと外反母趾ぎみの右足が痛い。 なぜ? 出かける時はスニーカーが殆どなのに・・・ 動画で外反母趾のマッサージやテーピングの巻き方等をみあさっていると、 「スリッパを履くのをやめた方がよい」 という整体師の先生の動画…

シーフードは中辛

夕飯のメニューに困ったらカレーにします。 うちは月1回ぐらいのペースでカレーが登場 具材を変えて、豚肉、鶏肉、牛豚合い挽き、豆、シーフード、きのこ類… カレールーの商品は特に決まっていません。 辛いのが好きなんで殆ど「辛口」なんですが、 シーフ…

真ん中っ子あるある

テレビのバラエティー番組で兄弟多い家族特集を放送していました。 兄と妹がいる中間子の私は「そうそう、そうだよね〜」と思わず頷いてしまいました。 特に当てはまっていると思ったところ ・貧乏性が抜けない ・・・余程の事がないとコンビニでペットボト…

本日のおやつ(横浜お土産編)

みなとみらいのお土産が本日のおやつです いろんなのちょっとずつ 定番の「ありあけハーバー」の中から バラ売りしていたので気になるハーバーを1個ずつ購入しました。 (自分で食べるだけなら外箱はかさばるしゴミになるのでエコですね。) 新作?2つを実…

ハンバ〜グ(HungryTiger編)

行ってきました! 「ハングリータイガー」 神奈川の「さわやか」? 神奈川県民の方には定番のお店ですが、都内には店舗がないんですよね。 ずっと気になっていたハンバーグ。 観光&ショッピングも兼ねて横浜ハンマーヘッド店へ行ってきました。 まずは早め…

私の百名山(その2)

身内から好評につき、勝手にランキングします。 キツかったけど良かった山ランキング 同点4位「乾徳山」by奥秩父 「谷川岳」by上信越 ・・・どちらも岩場や鎖場などの危険な箇所が多く、スリリングでした。 3位「鳳凰三山」by南アルプス ・・・1泊2日で…

私の百名山(その1)

100座も登頂していませんが、勝手に 私の登った山で良かったランキング 3位「穂高岳」by北アルプス ・・・上高地から王道の北アルプス。山好きにたくさん出会えました。 2位「至仏山」by尾瀬 ・・・広大な尾瀬湿原を山頂から眺めた時は感動しました。 1位…

そこに山があるから

ここ3年間ぐらい登山していません⛰ 登山YouTubeばっかり視聴しています。(単独登山しているYouTuberはスゴイですよ!) 体力的にもどこまで登れるか自信がなくなり、コロナで仲間と連れ立って行くことに抵抗を感じているので、一人登山を始めようかと思っ…

失業給付金

派遣社員でも条件を満たしていれば失業給付金を貰えます💰 私の場合、途中派遣会社と派遣先がいくつか変わりましたが、途切れることなく継続して雇用保険に加入していたので、失業給付金を受給することができました。 最後は雇止めでしたけど(>_<) 何が起こる…

お得なきっぷ

7月20日からJR青春18きっぷが利用できます。 JR全線の普通列車が5回まで乗り放題。 時間に余裕があっていろいろなところに行ってみたい人には嬉しいですね♪ どこかに行く場合は、少しでもお得に行けないか調べるのが鉄則の私。 今年のゴールデンウィークは…

本日のおやつ

無職でもおやつはしっかりいただきます。はい お気に入りのスイーツは「生チョコパイ」です チョコパイ大好き! 通常のチョコパイよりもクリームがたっぷりで食べ応えがあります。スポンジケーキの 部分も軽くてしっとり。お値段も1個178円(近くのスーパー…

大谷資料館(地下の冷蔵庫!)

栃木県宇都宮市に行く機会があったので、観光地を探してみるとトップに 「大谷資料館 地下採掘場跡」の紹介があったので行ってみました 資料館周辺は垂直に切り立った岩碧が連なり、入り口までの道のりは冒険心を擽ります。 入館料を払い、さらに地下への階…

無職あるある

仕事していないと平日すごく暇です。 《お金のかからない無職あるある》 ①昼寝・・・昼飯食べたらZZZ ②ゲーム・・・嗜む程度に ③散歩・・・コロナ禍から始めました。 ④YouTubeを観る・・・無限です。 ⑤お昼は、朝ごはんの残りをおにぎり→麺系を茹でる→冷凍し…

更年期終了?

5年前から始まった突然ゾワ〜とくるホットフラッシュ。最初は風邪かなぁ〜と思って熱を測っても平熱で風邪薬を飲んでも効かず、人生の先輩(母)に相談し「あんたそれ更年期障害だよ」と言われて初めて気がついた次第です。ひどい時は頭痛やめまいもあり、…