失業給付金

派遣社員でも条件を満たしていれば失業給付金を貰えます💰

 

私の場合、途中派遣会社と派遣先がいくつか変わりましたが、途切れることなく継続して雇用保険に加入していたので、失業給付金を受給することができました。

最後は雇止めでしたけど(>_<)

 

何が起こるかわからないので、前職での離職票は必ず保管しておきましょう。

 

さらに雇止めの場合、国民健康保険料も軽減されるので市区役所での手続きもお忘れなく。

 

そしてあらためて感じたのが

 

マイナンバーカードを作っておいて良かった」です。

 

ハローワークでの手続きもスムーズ(写真等がいらない)、自分で確定申告もしなければいけないから。

 

きっかけは5年前(コロナ前)、パスポート申請の証明写真が1つあまったついでにマイナンバーカードも作りました。コロナ給付金もすぐに受給することができ、マイナポイントもしっかり頂きました。

 

あえてマイナンバーカードを作らない方もいると思いますが、

これで行政がスムーズにスマートになるといいですね。