フラワーアレンジメント体験

近くの区民センターで🌷フラワーアレンジメント🌼体験があったので、行ってみました。

 

お花、花器、オアシス等はすでに用意されていて、先生の説明を受けながら

半円(ドーム型)になるようにイケるのですが、これが難しい〜

十字と頂点に目印のカーネーションを刺して、メインのバラやひまわり等の花を配置していくのですが、対象的に均等に配置しても面白くないし花の大きさもバラバラで

わからない。

同じ花が並ばないようにバラバラに配置し、隙間に緑の葉物を埋めていきと…

気がつくと無心になっていました。

 

出来上がりを写真で撮ったのですが、なんかイマイチなので載せていません。

(実物の方がまだいいかもしれない。)

 

フラワーアレンジメントはその人のセンスがでますね。

 

でも楽しかったです。家にお花や植物があるのはとても癒されます。

 

ちなみに、お水に少しだけキッチンハイター(菌の繁殖を防ぐ)と砂糖(栄養)を入れると切花が長持ちするそうです。