大谷資料館(地下の冷蔵庫!)

栃木県宇都宮市に行く機会があったので、観光地を探してみるとトップに

「大谷資料館 地下採掘場跡」の紹介があったので行ってみました🚌

 

資料館周辺は垂直に切り立った岩碧が連なり、入り口までの道のりは冒険心を擽ります。

入館料を払い、さらに地下への階段を降りていくと徐々に涼しくなってきて、まるで地下神殿のような幻想的な空間が広がってきました。

インディ・ジョーンズのような世界

坑内の気温は11℃でした。1年の平均気温は8℃前後だそうです。

戦後は政府米の貯蔵庫として、近年ではアーティストのコンサートや映画などの撮影現場としても活用されているそうです。

 

とにかく広くて涼しい〜。

手掘りの採掘の跡が造られた感じがないのがいいんですよね👍

 

異空間にしばらく浸っていましたが、歩き疲れて仕方なく現実の世界へ戻りました。

坑内は座るところがなく階段も多いので動ける格好がお勧めです。

また敷地内にはおしゃれなカフェがあり、かき氷やジェラート等で一息つけます。

 

夏の避暑地に面白い所を見つけました😁

お土産に大谷石のコースター