秋は油そば

シルバーウィークは、立川をお散歩してきました👞

 

立川駅はいつも混んでいますね。駅ビルも立派で新宿まで行かなくても買い物や食事は十分楽しめます。

 

ランチは、東小金井にある行列のできる中華料理「宝華」好きの連れに教えてもらった油そば(宝そば)が食べたくなり、立川にもある「宝華らぁめん」に行ってみました。

 

立川駅南口徒歩3分

立川駅南口からモノレール駅沿いにすぐ、斜向かいにワシントンホテルさんがありました。午後1:00で15名ほどの行列が既にできていましたが、お客の回転が速いのか10分ぐらいで店内に入れました。

 

ラーメンはまだ暑いし、冷やし中華系は飽きたし、やはり人気の「油そば」を注文。

油そば700円(スープつき)

底に溜まった透き通った油を全体に絡ませてから実食。

油なのにあっさりしていて美味しいです。

麺は温かいですが、汁が入っていないので、冷まさずにスルスル食べてしまいます。
中太の麺で絶妙な茹で加減、チャーシューもロース部位で柔らかくて美味しいです。

(ちなみにチャーシュー油そばの場合、モモの部位のチャーシューが追加され厚くて食べ応えがあります。)

 

1/3残った所で、味変でお酢をかけて食べるとまた食が進みます。

 

東小金井の本店よりもメーニューも席数も少ないですが、気軽に立ち寄れる感じでした。