迷走のBBQ(コンロレンタル編)

週末、近くの河原で有料バーベキュー場(昼間のみ)があるので予約してみました。

食材以外は(タープテント、椅子、コンロ、テーブル、木炭等のキャンプ機材をセットor単品で)レンタルできます。

自称、昔キャンパーの主人のテント、椅子、テーブル等を持参し、コンロセット+木炭をレンタルしました。

時間がかかるでのまずは火起こし。コンロに木炭を空気が入るように重ねて置き着火剤に火をつけ、木炭に火が安定するまでうちわで仰いで火を広げます。火が落ち着くまでテントを張って巣作りしました。

洗い場がないため、前日に頑張って野菜やお肉の味付と下ごしらえはしておき、後は焼くだけの状態にしてあります。

『本日のメニュー』

塩麹漬けの牛肉(オーストラリア産の赤身肉のため固そうなので)

・ソーセージ(切り込み済み)

・とり肉手羽中(タンドリーチキンの下味)

・焼き椎茸(軸はカット)

・焼きおにぎり(朝おにぎりを握りました)

・焼きりんご(芯をクリ抜いて砂糖とシナモンをふりかけアルミホイルで包む)

・焼き芋(芋を洗ってアルミホイルで包む)

・鶏白湯の鍋(野菜とキノコはカット、豚バラ肉は冷凍)+シメのラーメン

・チーズソースパスタ(レトルトのチーズソース)

以上

 

 

<好評だったもの>

・焼き椎茸(肉厚などんこ椎茸を焼いて汗が出てきたら塩だけで美味しかったです)

・焼きおにぎり(おこげがパリパリで美味しい)

・ソーセージと焼き芋(間違いないです)

<要改善のもの>

塩麹漬けの牛肉(柔らかいのですが、味が物足りない。)

・タンドリーチキン手羽中(焼き目が香ばしくて美味しかったのですが、骨つき肉は火が通りにくいので時間がかかる。アルミホイルをかぶせて火加減も注意が必要)

・焼きりんご(上部が焼けず底のアルミホイルが破けて汁が出てしまった。→ホイルを3〜5枚ぐらい巻いて更に上部にも炭を置いて焼く)

・鶏白湯の鍋+ラーメン(メスティンで作りましたが、BBQよりは山ご飯の方が合う)

・チーズソースパスタ(パスタを茹でてソースを湯煎するだけで簡単ですが、シェラカップにチーズがくっつくので後片付けが面倒。+芸がない)

 

2人だけだとやる事が多くてゆっくりお酒やコーヒーを飲んだりテントで休んだり出来ませんでしたが、外で食べるご飯は非日常的で楽しかったです。BBQのメニューや木炭の火加減等反省点が多々ありますが、またBBQしたいです😄

 

本日のBBQ教訓・・・アルミホイルはケチケチしないで使う!